人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪と水

昨日、一昨日と
雪のちらついていた仙台ですが
今日は暖かくなりそうです。


雪の降る
3月17日のキキとサラ。

雪と水_d0142929_92971.jpg


雪と水_d0142929_9292079.jpg


雪と水_d0142929_9293085.jpg
サラちん?窓閉めたいな~


雪と水_d0142929_9293920.jpg
うん‥



*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・*



断水中、トイレ用のお水は中学校のプールから
分けてもらえるものの運ぶ手段がなかった私。

断水から5日目の3月16日、お風呂に溜めたお水が半分になりました。
あと5日以内にお水が出るのだろうか‥そんな不安な中、雪が降ったので
雪を集めてお水をつくることにしました。

雪を融かしても融かしてもなかなか水かさが増えず
不思議に思い、試しに小さなお鍋に雪をギュウギュウに詰め
弱火にかけてみたところ、できたお水はお鍋の5分の1程度。
なるほど。
雪と水_d0142929_22402712.jpg
バケツにギュッと押し込んだ雪は
なかなか融けずに手こずりました。

お水の中に雪を少しずつ入れるのが
効率よかったです。

あぁそういえば‥
「面白南極料理人」という本に
雪でお水をつくる話しが書いてあったな~
なんてことを思い出していた17日に
突然の水道復活。


雪と水_d0142929_9295797.jpg
南極観測隊の苦労がわかったかちら?


ネットでお水の運び方を検索したところ
容器やカートがなくても、旅行用のキャリーバックに大きな袋を入れ
袋をぎゅっと結べば運ぶことが出来るということを知りました。
なるほどです。




キキサラでした。にほんブログ村 猫ブログへ
きてくれてありがとう。

by minaff | 2011-04-05 09:54 | kikisara*

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana