人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キアゲハの幼虫

キアゲハの幼虫_d0142929_1142911.jpg
パセリにいる幼虫を見つけたのは7月のこと。
もりもり食べて見る見る大きくなっていくので
パセリが足りなくなるんじゃないかと心配していましたが
これだけ残してサナギになりました。


キアゲハの幼虫_d0142929_11421439.jpg
幼虫の移動後すぐに
しつこく匂いを嗅いでいたキキ。
この後、サラもクンクンしていました。







ここからは幼虫さんの画像が出てきます。









見つけたのは7月31日の朝のことでした。










キアゲハの幼虫_d0142929_114219100.jpg
毛も角もないけど
この派手な色合いは‥
きっと蛾でしょう。


キアゲハの幼虫_d0142929_11422339.jpg
びよ~ん


キャー!ヤッパ蛾~!!
と思いながら
見守っていたところ


数日後帰宅した主人が一言
『これはアゲハだな。』。

え?マジで!?
と、アゲハで調べたところどうやら
キアゲハの幼虫のようなのです。

驚く私に得意顔の主人。

知りませんでした。
パセリを食するということも。


キアゲハの幼虫_d0142929_11422747.jpg
8月5日。
となりのバジルに移り
忙しなく動き回る幼虫さん。
しばらくしていなくなったと思ったら


キアゲハの幼虫_d0142929_1142326.jpg
デッキの手すりを黙々と歩きまわる幼虫さん。


キアゲハの幼虫_d0142929_11423866.jpg
最初は食べ物を探しているのかと思ったのですが
その様子から、サナギになる場所を探しているのかもと‥

しばらくすると、小さな鉢植えのバラの
か細い枝で動かなくなっていました。


キアゲハの幼虫_d0142929_11424229.jpg
翌朝、6日の様子。

だんだん色が悪くなっていくので
ダメなのかなと思っていたら

この日の夕方
サナギになっていて、ほっ。


キアゲハの幼虫_d0142929_11424714.jpg
翌朝、7日の様子。


今日、11日もまだこのまんま。
どうやら7日~10日で羽化するようなので
明日かな?明後日かな?
わくわく。

お天気が崩れそうなのが心配‥。




18日無事羽化→http://kikisara.exblog.jp/16663997/



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントが入ります。
来てくれてアリガトウゴザイマシタ!

by minaff | 2012-08-11 15:05 | kiki*

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana