野生のヤマユリ


d0142929_9555869.jpg
一瞬交差したキキサラがかっこいい~とパチリ。



d0142929_9564660.jpg
むっふ~ と、すぐさま座っちゃったサラちん。



d0142929_9583792.jpg
30分後には場所を入れ替わりゴロリ。






d0142929_9565779.jpg
2009年7月20日朝撮影。

2009年、我が家の窓から見える
隣の空き地の道路向うに突然現れたヤマユリ。
鳥さんが種を落としていったのでしょうか。
こんなに華やかな花が野生で咲くなんて!

数年前に見た東北道沿いにたくさん咲いていたヤマユリ。
あのヤマユリも野生なのかな?と、ふと思う。

種から花を付けるまで8年ほどかかることがあるというユリ。
ちょうどここに越してきたころからずっと花を咲かせようと
頑張っていたのかもしれないと思うと胸が熱くなりました。

そしてこの日の夕方、ヤマユリはポキッと消えていたのでした。
たぶんお散歩している方が持って行かれたのでしょう。

それから毎年、蕾を確認するも開花寸前には消えてしまうように。
でも今年は~!



d0142929_9561850.jpg
14日の朝に出かけ15日の午後帰宅すると開花していました!
実に4年ぶりに開花を見ることができました。嬉しぃー!
次の朝にはやはり消えておりました。が



d0142929_957695.jpg
なんと今年は奥の方にもう一本!
ふえた~ヽ(^o^)丿こちらは置いて行ってくれました。
ありがとう。ふふふ、そのうち群生したりして。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-18 13:11 | キキサラ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana