カテゴリ:保護猫( 15 )

里親さま便り




d0142929_23594221.jpg
手前がひじきちゃんで奥がもずく君です。
こんなに近くでごはんを食べているなんて.。.:*♬*゜

しかし、ふたり仲良く遊ぶ日も間近と思っていた矢先に
もずく君が皮膚病を発症してしまいました。
たぶん潜伏していたのでしょう。

長引きそうな症状に大変落胆されているはずなのに
お電話では明るい声で話してくださるお気遣いに
ただただ感謝するばかりです。

お医者さんに言われ別室に隔離しているそうですが
扉を閉めるたび可哀想で‥とおっしゃっておりました。
里親さまには心身ともに本当にご苦労をおかけしております。

いちにちも早く治りますよう祈るばかりです。

d0142929_23593985.jpg
日光浴をしているもずく君.。.:*♬*゜
赤いハーネスとリードがとっても可愛い♪

ひじきちゃんが嫌がって全く使用できなかった
ハーネスとリードみたいです。

もずく君。とっても大切にして頂いてます。
ありがとうございます。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-09-05 01:00 | 保護猫

里親さま便り




d0142929_10074896.jpg
17日のもずく君
里親サロンでも体重が増えていたのですが
さらにお顔がふっくらとしたみたい.。.:*♡

数日前までは
初日よりフ~シャーが酷くなり
もずく君に近寄らなくなるどころか
逃げてしまうようになっていたひじきちゃん。

もずく君が独りの部屋で夜中に寂しそうに鳴くので
一緒に朝まで眠ってあげたりとしたことで
ひじきちゃんの不安も増したようで
Yさんの腕をガブリエルしたそうです!


『 ゆっくり見守るつもりが
いつの間にか私の勝手で僅かな休み期間中に
距離が縮まる事を望んでしまったのです。翌朝気持ちをリセットし
これまで通りもずくをゲージに戻してひじきとお庭を散歩。
その後でもずくとスキンシップ。
ゲージのもずくが見えるように当初閉めていた部屋の戸を開けて
常にもずくの声やにおいを感じられるようにしてみました。』

と、日々試行錯誤をして頂き感謝致します。


そうしてYさんがお仕事から戻った
一昨日の夜のこと‥


d0142929_10074531.jpg
夜ごはんを食べるもずく君に近寄り
しっぽをクンクンするひじきちゃんの姿が!

泣きそうなほど嬉しかったとおっしゃってくださいました.。.:*♡



d0142929_10074200.jpg
↑そしてこちらは昨日送っていただいた画像です。



d0142929_10073925.jpg
気が付くとケージに近寄って様子をうかがっているようなのです。


d0142929_10073645.jpg
たぶん画像の順番からして見つめあっているのだと思います。

こうしてみるとやはりお顔が男の子と女の子という感じがします。
ひじきちゃんのくりっくりお目目が可愛いです。



ふたりともと~っても可愛い~♪親ばかです。
とおっしゃって下さいました.。.:*♡

もずく君
幸せものです。


なにも言ってくださいませんが
たぶんこのりっぱなケージも
用意してくださったみたいです。


感謝です (T-T)


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-19 11:38 | 保護猫

もずく君とひじきちゃん



d0142929_09053756.jpg
7月9日のキキたん。暑くて伸びています。

この日の2階の部屋には
保護して2日目のもずく君がいたのですが
まだ姿を見ていないせいもあり
こんな感じでした。



d0142929_09052879.jpg
ん?何か隠しているかちら?



(*゚∀゚)



どれだけ暑い夏が来るのかと思っておりましたが
仙台の夏はこの日がピークだったのかしら~


d0142929_09052533.jpg
昨夜のふたり。8月に毛布って‥



d0142929_09052287.jpg
部屋の温度は低いのに湿度が80%近く。
お洗濯物が乾かずエアコンの除湿機能を使うと寒い~

3日かけて、やっとこ乾いたコットンラグに再びゲロッピ‥

大きな毛玉出てよかったねサラちん‥(-_-)





.。.:*♬*゜


もずく君を迎えてくれたYさんが
15日に画像を送ってくださいました♪


d0142929_09280932.jpg
お見合い後、新しいお家でシャワーを浴びすっきりしたもずく君♪



d0142929_09280581.jpg
お姉さんのひじきちゃん


に‥似てます。目の色も同じです☆・゚:*



d0142929_09275734.jpg
シャー! の洗礼‥


ですよね‥
臆病な猫さんだと聞いていましたので。


おまけに
お耳の近くを掻きすぎたのか
治療中でした。

体調の悪い時に会ってくれて
ありがとうねひじきちゃん





d0142929_09274874.jpg
最初の日は↑このように上手く行きそうな雰囲気があったそうですが
時間が経つにつれて、ひじきちゃんのフーシャーが酷くなり
もずく君が近寄ると怖がって逃げてしまうようになってしまったそう。

気長に見守って下さるとのことでしたが
もしもの時はと色々と考えを巡らせておりました。

しかし昨夜

大変嬉しいご連絡を頂きました.。.:*♡



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-18 10:02 | 保護猫



お見合いに同席させて頂き
3週間ぶりに黒猫君に会ってきました。

私のことはすっかり忘れているような
何も期待していないような様子がわかりました。
それでいいのだ・・

私と過ごしたのはたった2週間ほど。
里親サロンでお世話になった日の方が長いのです。
サロンの安倍さんには本当にお世話になりました。
ブログで里親さんを募ることができたのも
仲介役を引き受けてくれた安倍さんのお蔭です。
ありがとうございました!

そうして黒猫君とお見合いをして頂いたa-nyaさんが
想像以上に素敵なお優しい方なのでした!

お話しをしている間
黒猫君を抱っこして下さっていたのですが
黒猫君がa-nya さんを見上げうっとり。

その様子に目が釘付けになる私。しばらくしてスマホをごそごそ
もちゃもちゃしているうちに撮り逃してしまいました。↓

d0142929_11152367.jpg
すぐにご家族にして頂けるとの嬉しいお言葉を頂きましたが
臆病な先住猫さんがいらっしゃるということでしたので
もしもご家族にご迷惑になるようなことがあった時は
ご連絡いただけるようお約束させて頂きました。

ひじきちゃんと言う黒猫のお姉さんがいるお宅です。
(仔猫の時に道路の真ん中にいるところを保護されたそうです!)

お見合いの翌日に、もずく君という新しい名前をつけて頂いたとの
嬉しすぎるご連絡を頂きました!!!

ひじきちゃんにもずく君。なんて素敵なんでしょう。

やはり、ひじきちゃんには
フーシャー言われているようですが
ひじきちゃんが隠れるようなことはないとのこと。
仲良くしてくれるといいのですが‥


d0142929_11155494.jpg
いちにちも早くご家族に馴染み
ご家族のみなさまが穏やかに過ごせますよう
祈るばかりです。





7月7日

保護した日

おいでと数回呼ぶと
2件向こうの道路から走って
やってきました。




7月19日

d0142929_11163240.jpg
もずく君のお蔭で愛情深い方々に出会えました。

努力してもなれるものではないと思いますが
私もそうなりたいと少しでも近づけるよう
努力したいと思いました。

これからも機会がありましたら
もずく君の様子をご報告できたらと
思っております。

見守って頂けると幸いです。

ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-15 20:12 | 保護猫 | Comments(6)


d0142929_09121840.jpg
今朝のキキたん

のろのろな台風5号の影響で
夕べから怪しい雨風の吹く仙台です。



d0142929_09121573.jpg
そういえばあの子どこに行っちゃったのかちら‥





.。.:*♬*゜


d0142929_09121282.jpg
僕のことですか?


泉ヶ岳の保護施設でお世話になっている
里親さん募集中の黒猫君
このたび、お盆のお休み中にお見合いを
させて頂く予定となりました!!
ありがとうございます!!!


ドキドキ・・



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-08 10:01 | 保護猫

保護猫の記録⑨里親募集



7月23日お見合いの日


d0142929_17493105.jpg
朝ごはんを食べ落ち着くナナ





d0142929_17492800.jpg
朝9時半

ドアを開けるといつも走り寄って来ていたのに
この日はじっとカゴに入ったまま・・



d0142929_17492575.jpg
自分で閉めちゃうし・・

賢いこなので私のそわそわを察して
私を怒って悲しんでいるのだと
思いこんいました。

しかしこの時すでに体調に違和感があったのかもしれません
気が付かなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


d0142929_17492187.jpg
遺棄された犬猫を保護し里親探しをされている
安倍さんとの待ち合わせ場所に到着しました。

里親サロン兼シェルターのある場所は
ここから山道を2.5キロほどのところにあるのですが

その道を通ったことのあるご近所のJさん
私の運転技術もしっており
絶対無理だと心配してくださったので

ここで待ち合わせさせて頂くことになりました。

たった5分の道さえ行けないこのもどかしさ・・
さまざま無能な自分に悲しくなります。



d0142929_17491489.jpg
ちなみにサロンに続く道はこの道ではありませんので。



d0142929_17491816.jpg
実はナナ‥トライアルをして頂いていたのですが
色々なことが重なってしまいナナは今
里親サロンの安倍さんにお世話になっており

新たに里親さんを募集して頂いております。



なぜかブログリンクが出来ないので‥

泉ヶ岳 猫サロン で検索して頂くと
『殺処分ゼロ~いのちのリレー アニマルサポート』
http://inochinorelay.blog.fc2.com/

というブログが検索されます。

そのブログの今日の記事
2017.07.29 子犬の里親募集」の中の
ヤマト君です。


■ヤマト君、嘔吐が続きトライアルから戻りました。

↑で検索して頂いても出るかと思います。

家族として小さな命を大切に思ってくださる方
どうかよろしくお願い致します。

泉ヶ岳の里親サロンでは
遺棄されたたくさんの犬猫さんが保護されております。
犬猫さんを家族にと考えておられる方は是非こちらで保護されている
犬猫さんもご検討してくださいますようよろしくお願いいたします。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-07-29 11:39 | 保護猫


宮城県仙台市です。

d0142929_17320525.jpg
7月7日にお腹を空かせているところを保護。

1歳くらいのオス猫さんです。
エイズ 白血病検査は陰性でした。

お膝の上大好き 遊ぶの大好き

掃除機など大きな音にも物怖じせず
人懐っこくて可愛いです。

大切な家族として迎えてくれる方
どうぞよろしくお願いいたします。



d0142929_17320204.jpg
里親さん探しのことはすべて泉ヶ岳にある
『いのちのリレー猫サロン』の安倍さんに託しております。
里親さんを希望して頂ける方は『いのちのリレー』の
安倍さんにお問い合わせお願い致します。
↓こちらのブログに連絡先があります。

http://inochinorelay.blog.fc2.com/blog-date-201505.html


検索は 泉ヶ岳 里親サロンでお願いいたします。

↑7月29日の子犬の里親募集という記事の中にある
ヤマト君という黒猫がこのこです。

人が大好きなのが伝わってくる猫さんなので
早く一緒に暮らして頂ける家族が見つかるよう祈るばかりです。


d0142929_22514122.jpg
ナナ改めヤマト君という名で里親さんを募集しております。
ただいまヤマト君は里親サロンにお世話になっております。
よかったら会いに行ってみてください。
よろしくお願いいたします。


もっと写真をご覧いただきたい方はこのブログの
カテゴリの保護猫をクリックお願い致します。
保護後の我が家での様子を記録致しております。




7月10日
なでて~とゴロゴロ




7月18日
遊んでおります。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-07-29 00:00 | 保護猫 | Comments(9)

保護猫の記録⑧




7月17日

前回と日にちが前後
してしまいました

d0142929_21243406.jpg
カチャカチャなんの音だろうと思ったら
画像上の鳩時計のぶらぶらを
鳴らして遊んでいたようです。

せっかくの遊び道具でしたが
落ちてケガをしては大変なので
すぐ外しました。




d0142929_21243087.jpg
ねーねーお姉ちゃんたちのとこ行きたいな~




d0142929_21242873.jpg
ねーねーこのドアあけてくださいな



d0142929_21431403.jpg
ね~おねがい


うっ上目使いが可愛過ぎる~.。.:*♡

しかし、この時にカチャカチャ音をたてたので
音を出せばなんでもまかり通ると思われても困るので


数時間置いてからドアを開け自由に

d0142929_21430855.jpg
てへっ


と、さっそく椅子の下を覗きこんでいました。



d0142929_21425022.jpg
そこにはキキたん




d0142929_21424360.jpg
キキたんの唸り声を聞きながら




d0142929_21242430.jpg
ふふふ 眠ってしまいました。


と、その場を私が離れたとたん


タタタタタタ


と、私を追い越し

d0142929_21242048.jpg
洗面台に飛び乗るナナちん



見ていてあきないわ~



d0142929_21334250.jpg
ゴロゴロもみもみ~

見るだけで暑さが増すこのベット

ナナのいた部屋は東と南に面していたので
日中はエアコンをつけていました。
ひとりぽっちの部屋でもしも寒いと感じた時のために
ドーム型ベットを置いていました。

もみもみしたり、すっぽり入ってみたり、上に乗って眠ったり

これまたキキサラが見向きもせず使用してくれなかった
ベットなので使ってくれて嬉しかったよ.。.:*♬*゜


お見合いが上手くいかなかったとしても
そのまま施設に残り里親さんを探してもらう予定だったので




d0142929_21333948.jpg
お見合い前日の7月22日は午後5時に夕飯を済ませ
フーシャー言うキキサラは寝室にこもってもらって
ナナを自由に。




d0142929_21333658.jpg
タタタタタ



d0142929_21333247.jpg
あれ?




d0142929_21332961.jpg
あれ???


ナナは最後までキキサラと仲良くする
努力をしてくれました。

キキは怖がったり逃げたりするだけですが
サラはナナが近づきすぎると
猫パンチ(からぶり)をしてしまうのです。

その猫パンチにナナが驚き
シッポを太くして応戦してしまい
逃げるサラを追いかけてしまい
サラが絶叫するという‥

なんとも切ない日々

昨日よりも慣れたかなと
思う日が1日もなく
毎日同じリアクションのキキサラ。

キキサラがここまで臆病だとは
思っていなかったかも‥

最後の日にケガをすると大変。
ナナに穏やかに過ごしてもらうため
キキサラは寝室に。

テレビをつけてあげると近くで見たり
私が長椅子に座れば膝の上

パソコンの前の椅子に座ると
隣に置いた椅子に来て眠っていました。
いつもキキかサラがいる椅子です。

ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-07-27 23:25 | 保護猫

保護猫の記録⑦


7月18日


d0142929_00384754.jpg
この猫じゃらしを銜えるとなかなか離さず
隅へもって行って食べてしまいそうな勢いでガシガシ
持ち手が針金なので危険かなと思い
引っ張り合いになってしまう私たち。




d0142929_00384389.jpg
そうそう!レビューが好評だったので替え羽根3つと共にに2年前に購入し
キキサラに見向きもされなかったこの羽根がありました!



d0142929_00384087.jpg
キャー!!!

すごいジャンプ

びよ~んと羽根を動かすと
信じられないほどのジャンプをし
あらぬ方向に飛んでいくナナ


き‥危険すぎる




d0142929_00383716.jpg
あまりにも危険すぎて羽根を動かせない・・




d0142929_00383447.jpg
ん?




d0142929_00383175.jpg
ん???



d0142929_00380963.jpg
なんて飛ばないんですかー!!!





☆・゚:*



d0142929_00385553.jpg


感染症の結果と術後の経過を見て
里親募集を始めようと思っておりました。

近くに身内がおらず
知り合いも少ない私には
知らない方に里親になってもらうしかなく

動物病院内に里親募集の張り紙を貼らせて頂く
お願いをしておりましたが

里親募集の注意点などを調べているうちに
だんだんと怖くなってしまいました。

悩んで悩んで、やはり経験があり
契約書などを交わしてもらえるところに
ご迷惑を承知でお願いしてみようと思い

遺棄された犬猫を保護し、里親探しをしている方に
里親探しをお願いするメールを送りました。

ブログを見ると大変お忙しいようだったので
気長にお返事を待つつもりでおりましたが
すぐにメールを頂き

断られることも覚悟しておりましたのに
私の泣き言を真摯に受け止めて頂いたうえに
ちょうど紹介したい方がいるという内容で
願っても無いお話に本当に驚きました。

17日、施設の代表の方とお話しをさせて頂き
ご多忙を微塵も感じさせない穏やかな口調に
涙がでてしまいました。

たくさんの保護猫さんたちのいる所での
お見合いなので、ワクチンの効き目を待っての
23日のお見合い。

私の運転技術では施設まで行くことが出来ず
途中での引き渡しとなってしまいましたが
お見合いしてくださる方ともお会いでき
安心致しました。

少し迷われたそうですが
トライアルに入りましたと連絡をくださいました。

なので昨日からナナはここにおりません。

トライアルが上手く行きますよう願いつつ
もう少しだけ記録を続けさせて頂きたいと思います。

ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-07-26 01:31 | 保護猫

保護猫の記録⑥


7月15日



天真爛漫なナナに怯えるサラちん
ナナは仲良くしたいだけだと思うのよ・・






ナナのお腹を見せてみたらどうかしらと思い立つ
されるがままのナナちん。健気・・




d0142929_11312302.jpg
向き合っているのが
いたたまれなくなったのか
窓辺に逃げるサラちん

すかさず寄り添うナナちん







d0142929_11311981.jpg
どちらも可哀想で切ない・・



d0142929_11311612.jpg
穏やかにお外を見ているけれど
実はデッキにいるキキに唸られているナナなのです。
唸られてもフーシャー言われても
ポーカーフェイスなので助かりましたが
切ない‥



d0142929_11311165.jpg
ぼく可愛いですか?  かわいい~.。.:*♡   むふふ



仲良くして頂いているご近所のJさん
日中はお仕事でお忙しくなかなか会えず・・

お仕事がお休みの15日に
お庭仕事をされていたのを見かけ
やっとナナのことを報告できました。

ナナの行く末を案じてすぐに会いに来てくれて
里親になることも真剣に考えてくれましたが
以前から生き物と暮らすことに色々と
障害があることを聞かされていたので
お気持ちだけで本当に嬉しかったです。
感謝.。.:*♡





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-07-25 12:29 | 保護猫

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana