<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寝姿コロコロ




d0142929_23545654.jpg
すやすや



d0142929_2355111.jpg
ごろりん



d0142929_235564.jpg
まきまき



d0142929_23551587.jpg
ゆるりん


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-31 23:59 | サラ

わすれもの


7月6日の画像たち


d0142929_17593156.jpg
沙羅(シャラ)

夏椿とも言う。


ちなみにサラちんを漢字で書くと
沙羅だったりするのです。



d0142929_17595466.jpg
姫シャラ

シャラより花も葉っぱも小さくて幹が赤い。


ちなみにキキを漢字で書くと
姫が入って杏姫だったりするのです。


ほとんどカタカナで通してますが‥。



d0142929_180096.jpg
姫シャラに蜂さん



d0142929_180854.jpg
洗面所の窓から見える
数年前に挿し木したアナベルがわさわさに。
秋にはバッサリ剪定してみよう。



d0142929_1801555.jpg
ここからお外を眺めるのが日課のキキたん。の後頭部。



d0142929_1802154.jpg
くるりん!



d0142929_1802885.jpg
ちゃんとお顔を撮ってくれるかちら。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-31 18:34 | キキ

カサブランカ



d0142929_8395023.jpg
最近ちょっと甘えたさんのキキ。
ちょっとだけと椅子に座るもすぐ膝に
乗ってきてしまうので立つに立てなくなる。
歯磨き粉が苦手なはずなのに歯磨き中も。
ただ歯磨きはだんだん苦しくなるわたし。
申し訳ないと思いつつ膝から降ろすのですが‥



d0142929_8395772.jpg
ちょっと!?どういうことかちら?




d0142929_840233.jpg
せっかくお膝に乗ってあげているっていうのに。むすっ



すぐ、すぐに戻ってきますから~



d0142929_8402898.jpg
一方サラは相変わらず1階ではほとんど甘えない。
ただ、2階では狂ったように甘えます。
気を抜くと流血します。もちろん私が‥(-_-)



d0142929_8403357.jpg
梅雨明けは来週になりそうな仙台。



d0142929_8403854.jpg
そんな中、カサブランカが咲き始めました。



d0142929_8404355.jpg
黒軸アジサイはやはり紫色のまま。
いえ、紫色は紫色で好きなんです。

ただ‥私の紫陽花のイメージは青色な訳で。

そうそう、先日見たテレビ番組で紫色のアジサイは
青色になれなかった紫陽花かもしれないと言っていて
おお~うちの黒軸ちゃんだ~と思いながら聞いていました。

明月院の青色の紫陽花。職人技なんですね。
遠いけど、いつか見にいけたらいいな。

神奈川と言えば『スピッツ 横浜サンセット2013』!
この出不精の私が行くきまんまんでしたのに
チケットがとれませんでした~(T-T)


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-30 10:10 | キキサラ

いまさっき



d0142929_21443087.jpg
21時のキキと



d0142929_21443721.jpg
サラ。



d0142929_21444266.jpg
キキと



d0142929_21444761.jpg
サラ。




ねむねむ~*



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-29 21:48 | キキサラ

梅雨寒にひまわり


d0142929_931498.jpg
空梅雨の仙台でしたが
しばらくパラパラと雨が続いています。




d0142929_93568.jpg
湿度が高く肌寒いので
洗濯ものが乾きにくい。

洗濯ものがパリッと乾くと
心も軽くなると思うんだけど。




d0142929_931413.jpg
梅雨寒の中
小さなひまわりが咲きました。

私の記憶が確かなら
ひまわりの種を植えたのは
初めて。

22個ほどの種が全部芽を出したので
ちょっとひるんだ
タキイのグッドスマイル。

‥まぶしい。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-25 09:50 | キキサラ

アゲハ蝶

d0142929_1657513.jpg
お昼を食べてのんびりキキサラ。



d0142929_16575623.jpg
なんだか‥仲が良さげで嬉しい私。
そんなふたりの向こうにアゲハ蝶が!



d0142929_165808.jpg
13時。左の上の翅だけを動かしたりして。
なんだかぎこちない感じに嫌な予感。

羽化したばかりなのかとサナギを探すも見当たらず。
するとヒラヒラとあっちにとまり、こっちにとまり。
空き地の雑草の中へ落ちたように感じた。

よけいな事かと思いながらも、おそるおそる指を差し出す。

あ、とまってくれた!



d0142929_1658421.jpg
そのままそっと我が家のシャラの木に。


しばらくして、いや、まずいっしょ。
シャラの木には鳥さんたちがよく来るじゃない!

再びそっと指を差し出すと、とまってくれたっ!!



d0142929_16581476.jpg
そして低木のビバーナムスノーボールの木に
そっと下ろす。


しばらくそっとしておこう‥。




d0142929_16581923.jpg
なーんかそわそわしてないかちら?



べべべべつに~なんもないよ~! 汗。




d0142929_1658918.jpg
15時。



d0142929_16582414.jpg
お?なんか心もとない感じがなくなった?



d0142929_1658282.jpg
今にも飛んで行きそうなんだけどな‥。



d0142929_16583734.jpg
下にはときどきサラちん。



d0142929_16584284.jpg
そしてキキたんが。



d0142929_16584795.jpg
サラはともかくキキには
へんに勘ぐられては困るので好きにさせ
事なきを得て日が沈む。



小雨の朝8時にはまだいました。アゲハ蝶。
出かけから戻ってきたお昼頃にはもう姿はありませんでした。

晴れ間をみて大空に飛んでいったんだと思います。
そんな姿を思い浮かべて。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-23 18:26 | キキサラ

白黒猫さん


d0142929_843301.jpg
お家の裏で白黒猫さんとばったり。
特に驚きも怖がりもしないキキ。
大きな声で唸るサラ。
サラの声に白黒猫さんたじたじ。

そんな後、デッキでのんびりキキサラ。



d0142929_8433523.jpg
もう行ってしまったのだと思っていたら
そんなキキサラと柵を挟んだ駐車スペースに
ちゃっかりまだいた白黒猫さん。



d0142929_8434754.jpg
写真が嫌で立ち上がる白黒猫さん。
引き締まった身体がかっちょええ。



d0142929_8435321.jpg
行ってしまうのかと思ったら
車の向こうで再びごろり。

あ、男のこだ!
そうだと思ってはいましたが
ちゃんと確認。

3軒向こうのお家でもお昼寝しているらしい。
きっと日の当たるあちこちのお庭でお昼寝をしているのね。
帰るお家はあるのかな?きれいな猫さんだから
家猫さんに見えるけど、そうじゃなくも見えるんだな。



d0142929_8435722.jpg
ストーカーの私に嫌気をさし行ってしまった。
帰るお家があるといいんだけど‥
お外は危険がいっぱいだからどうか気を付けて。



d0142929_844297.jpg
そんなキキサラと白黒猫さんの間で揺れていたのは
空色が爽やかなブルースター。宿根草ですが耐寒性がないせいか
一年草の草花と一緒にお安く売られていました。寄せ植えに。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-22 09:44 | キキサラ

真夜中の訪問者

d0142929_049266.jpg
寝ようかと2階に上がったとたん
1階で唸り声をあげるにゃつら。

だれか来たの~?と
駆け寄るわたし。



d0142929_051135.jpg
暗くてよく見えないので
窓を開けると‥



d0142929_0511993.jpg
きゃわいい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


がしかし、めちゃ怒ってて
声がでかい‥。

ぅぅぅう~!とサイレンのような声を
頭のてっぺんから出し続けている。



d0142929_05144100.jpg
窓から離れるキキサラ。



d0142929_0514933.jpg
なぜか背を向け



d0142929_0515576.jpg
あなたのことなんか全く気にしてないわよ的な姿勢?



d0142929_0515968.jpg
それでも網戸に張り付き唸り続けるかわいこちゃん。
あまりに声が大きいので、網戸越しにフー!と
息を吹きかけるも全く動じない。
というか、私のことは全く眼中にない様子。


振り向くとキキは消え
シッポを膨らませたサラが‥



d0142929_052499.jpg
お?やる気なの?



d0142929_0521067.jpg
あ、目をそらした。



d0142929_0521669.jpg
うわっ!めちゃめちゃ睨んでまっせー。



d0142929_0522017.jpg
サラちん戦意喪失。

時々脱走すると聞いていた
近所のおじいさんちの猫さんかも。
こんな勝気な猫さんと
お外でニアミスしたら大変だな。


全く去ろうとしないので
静かに窓を閉めブラインドを下ろしました。
キキは長椅子の下に隠れていました。


写真撮ったりなんだりしていたら
なんだか目が冴えちゃったので‥。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-21 01:41 |

おとさん大好きっこ


d0142929_919313.jpg
ふぁ~~


昨日朝9時半。




d0142929_9202058.jpg
青空が見え陽射しも強い。
しかしお家の中は‥




d0142929_9223244.jpg
申し訳ない(?)くらいひんやりんこ。
おとといは寒いくらいでした。
おとといといえば、雷!
キキは怖がって長椅子の下に。



午後からは曇りの昨日。
↓↓ 午後のキキサラ。


d0142929_9202980.jpg
おとさん何時ごろかえってくるのかしら?



それが‥さっき連絡があって
忙しくて無理なんですって。




d0142929_9194058.jpg
そうでしたか‥。    なんですって!?




d0142929_9204387.jpg
おとさんのばかー!!!




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-20 09:53 | キキサラ

野生のヤマユリ


d0142929_9555869.jpg
一瞬交差したキキサラがかっこいい~とパチリ。



d0142929_9564660.jpg
むっふ~ と、すぐさま座っちゃったサラちん。



d0142929_9583792.jpg
30分後には場所を入れ替わりゴロリ。






d0142929_9565779.jpg
2009年7月20日朝撮影。

2009年、我が家の窓から見える
隣の空き地の道路向うに突然現れたヤマユリ。
鳥さんが種を落としていったのでしょうか。
こんなに華やかな花が野生で咲くなんて!

数年前に見た東北道沿いにたくさん咲いていたヤマユリ。
あのヤマユリも野生なのかな?と、ふと思う。

種から花を付けるまで8年ほどかかることがあるというユリ。
ちょうどここに越してきたころからずっと花を咲かせようと
頑張っていたのかもしれないと思うと胸が熱くなりました。

そしてこの日の夕方、ヤマユリはポキッと消えていたのでした。
たぶんお散歩している方が持って行かれたのでしょう。

それから毎年、蕾を確認するも開花寸前には消えてしまうように。
でも今年は~!



d0142929_9561850.jpg
14日の朝に出かけ15日の午後帰宅すると開花していました!
実に4年ぶりに開花を見ることができました。嬉しぃー!
次の朝にはやはり消えておりました。が



d0142929_957695.jpg
なんと今年は奥の方にもう一本!
ふえた~ヽ(^o^)丿こちらは置いて行ってくれました。
ありがとう。ふふふ、そのうち群生したりして。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-07-18 13:11 | キキサラ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana