<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0142929_853265.jpg
あぶなかしーわね。


デッキの上に脚立を置いて
ひさしの上のバラの整理をする私を
見まもるサラちん。と



d0142929_853760.jpg
ぐらぐらたのしそー。


キキたん。



d0142929_8531221.jpg
そして見つけました。
ひさしの上にカマキリの卵鞘(らんしょう)。



d0142929_853162.jpg
この天然スポンジのような中に
カマキリの卵が包まれているのです。

数年前、ポストの下にあった卵鞘から
ちっちゃなカマキリがわらわらと出てきたのを
目のあたりにしヒョエー! となったことを思い出す。

あの数のカマキリたちがもし頭に降ってきたら‥ブルル!

今年見つけた卵鞘はこれで3つ目。



d0142929_853206.jpg
1つは玄関脇の通路のフロックスの
どう見ても冬にはなくなりそうな
枯れた茎の部分にくっついて。

ほっておいていいのかな‥。



d0142929_8532410.jpg
もう1つはコクワの蔓にくっついて。
写真を撮ろうと葉っぱを除けるとピョン!



d0142929_8532846.jpg
ちっちゃなカエルさん。



d0142929_8533333.jpg
ねぼけまなこのような元気がないような‥。
冷たい風にそろそろカラダが冬眠の準備を
はじめているのでしょうかカエルさん。



d0142929_8533725.jpg
私と同じ高さになろうとデッキの手すりに
上がったキキたん。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-31 09:21 | キキサラ

太陽のひかり



d0142929_912769.jpg
のんびりサラちんに
さんさんと光が降り注ぎます。



d0142929_913294.jpg
昨日は久しぶりの秋晴れ。



d0142929_913683.jpg
カナチョロさんみっけー!



d0142929_91404.jpg
キョロキョロ キョロキョロ


ブルーベリーの真っ赤な葉っぱ。



d0142929_914455.jpg
陽光の中楽しそうにお友達を探すキキたん。
日中も風が冷たくななりました。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-29 09:34 | キキサラ

はーい♪




d0142929_18573544.jpg
姫シャラが赤くなり



d0142929_18574064.jpg
葉を落とし始めた今日この頃。



d0142929_18574499.jpg
サラちん♪  はーい♪
と、まるで手を上げているように見える
真っ直ぐ伸びた足。すごいねサラちん。
私と同じおデブさんとは思えない。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-28 19:11 | サラ

毛布の上で



d0142929_10302313.jpg
とろりん



d0142929_1030284.jpg
すぅぃ~



d0142929_10314499.jpg
向こうにはサラちん。



昨夜はなかなか眠りにつけず
ベットに入りサラのゴロゴロを聞きながら
うとうとし始めたとたんサラが飛び起き
揺れていることに気付きました。
あまりに長い揺れだったので不安になりましたが
最大が震度4と大きな地震にはならずにホッ。

ただマグニチュード7.1という情報を見て
一瞬びくっ。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-26 11:05 | キキ

こじんまり。


d0142929_1746556.jpg
キキたんがケリケリした後
畳んでクッションの上にポンと置いた
モチーフの敷物。その上に
サラちんがこじんまりと。



d0142929_17383295.jpg
むふっ



昨年もサラちんのお気に入りでしたね。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-23 18:05 | サラ

ちょこっとずつ冬支度


d0142929_16232432.jpg
なにかちら。


いえ‥


毛布や敷物を出し始めた今日この頃。
このモチーフの敷物を出したとたん昨年同様
キキたんが抱え込んで大暴れしていたので
カメラを持ってきたのですがこのとおり
おすまし顔のキキたんが。




d0142929_16235661.jpg
またわたしを悪ものに仕立てるつもりかちら?


そ、そんな悪ものだなんて‥



d0142929_16232935.jpg
ふん、そうやすやすと思い通りにはさせなくてよ。



d0142929_17341695.jpg
ん~~



d0142929_16233342.jpg
むずむずむずむずむずむず





d0142929_16502565.jpg
がしっ!




d0142929_16234693.jpg
けりけりけりけりけりけり



d0142929_16235160.jpg
あ。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-22 17:15 | キキ


d0142929_8511786.jpg
台風で大雨が降った翌日



d0142929_8512157.jpg
お目目が可愛い日向ぼっこのカナチョロさん。



d0142929_8512539.jpg
さらに翌日には2匹のカナチョロさんが。
私に気づいて一匹は隠れてしまいました。
ささっと隠れてしまったカナチョロさんは
少しシッポが欠けていたので
昨日のカナチョロさんかな?



d0142929_8513168.jpg
うとうと~



d0142929_8513576.jpg
ぱちり。
ちっちゃな恐竜さん。



d0142929_8513972.jpg
近くでくつろぐキキたん。



d0142929_8514483.jpg
カナチョロさんんのことは



d0142929_8514891.jpg
もちろん内緒なのだ。



d0142929_851534.jpg
ねーねーなんかいいこと隠しているでしょ?




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-21 09:33 | キキ

あの猫さん。


もう先々週のことなのですが‥


d0142929_921017.jpg
サラちんが突然走り出したその先には
まずい!あの緑色の首輪の猫さんでしょ!?



d0142929_9342055.jpg
あわててサラちんのリードを引っ張るも
サラちんのことなどまったく眼中にないようす。

ならばとリードもついているので
サラちんは放っておこう。


気がかりなのは勝気なキキたん。



d0142929_921499.jpg
玄関の方から来たキキたんも
緑色の首輪の猫さんに気づいた!




d0142929_921914.jpg
が、全く気にするようすがない。



d0142929_9211321.jpg
いつもどおりに駐車場でごろりとなり。



d0142929_9211785.jpg
草を食むキキたん。



d0142929_92122100.jpg
敷地内に戻されても
空き地にいる緑色の首輪の猫さんが
気になるサラちん。



d0142929_9212633.jpg
無視されちょっとご傷心?



d0142929_9213070.jpg
物の陰からうかがうサラちんと
マイペースで再び玄関の方へ歩くキキたん。



d0142929_9213848.jpg
キキたんにつられ玄関の方へ来たサラちん。
やはり空き地にいる緑色の首輪の猫さんが気になるサラちん。



d0142929_9344897.jpg
ギョッ!



d0142929_9214681.jpg
い、いまの見ました?

いまのって?


ぺちぺちと何かを叩いていました‥


d0142929_921513.jpg
あの叩きかたはたぶんヘビさんじゃないかと‥。



(´д`)エーッ!



ここにはヤマカカシという毒蛇がいて
オレンジ色だと聞いていたので
もしヤマカカシだったら大変でしょ~

なにか長い棒長い棒~と慌てた私は
短い玄関の箒を手に取り向かうと
猫さんの目の前には
とぐろを巻いたオレンジ色のヘビが!

オレンジいろ!→毒蛇! キャー!!!
思わず逃げようかと思ったのですが‥

いやいやいやいや違うでしょ

とりあえず猫さんに箒を当てて
あっちへ行きなさいと言うものの
フーシャー!!!
どうやら獲物を横取りされると思っているらしく
すごい力で押し返してくる猫さん。

しかしヘビに箒を当てる勇気はないので
猫さんに威嚇されながらもひたすら格闘していたら
いつのまにかヘビが居なくなっていました。

猫さんに気を取られているうちに移動したのかと思うと
ぞわっ!
辺りを見回しましたが、見当たらなくてほっ。

きっとヘビさんもこの勝気な猫さんから
早く逃げたかったんだろうな。

なんだかヘビさんを救ったような気もちになっている私。

箒を持って猫さんと格闘する私。
どうかご近所さんに見られていませんように。

もし見られていたら‥言い訳したい
いじめていたわけではないんです~
と。

ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-17 11:33 | キキサラ

スズメバチさん


d0142929_11132725.jpg
窓を開けたとたん
カマキリさんと目があった
先週のこと。



d0142929_1113329.jpg
お庭にスズメバチが‥。

捕まっていたのはハナムグリ‥(T-T)
ヤマボウシの実に数匹いたので
鉢合わせをしてしまったのでしょうか。



d0142929_1113364.jpg

結構寄っているのですが
私のことなどおかまえなし?
バリバリと音が聞こえそうで
めちゃ怖い。
&きもちがわるい。



d0142929_11134233.jpg
と、その時私の後ろから
キキちゃんがのっそり現れると
スズメバチさん慌てて獲物を抱え
飛んで行きました。



d0142929_11134863.jpg
キキちゃんたらまさか
私の見ていないところでスズメバチさんから
獲物を奪い取ったりしてないでしょうね?
おいかけたりとか‥
こわいわ~。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-16 12:04 | キキ

ふてくされ顔



d0142929_9185997.jpg
雲一つない清々しい朝を
デッキでのんびり楽しんでいたキキサラ。



d0142929_919979.jpg
どーゆーことかちら。



d0142929_9191813.jpg
気持ちよく朝寝してたのに‥。



だってヤマボウシの実にスズメバチさんが‥



d0142929_9192660.jpg
ちょっとあんた!どっかへ持ってって食べてくれないかちらね!



そんな秋のお庭に咲いているのは



d0142929_919332.jpg
ホトトギスと



d0142929_91938100.jpg
秋明菊。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

[PR]
by minaff | 2013-10-14 09:38 | キキサラ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana