<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

草の上は快適


d0142929_18454766.jpg
昨日朝7時半にはもう陽射しが強く感じ



d0142929_18455127.jpg
サラちんが網戸をゴソゴソしても

お外行かないよ~と私。

でもしばらくすると再び



d0142929_1845542.jpg
網戸をゴソゴソサラちん。

サラちんお外行かないよ~

と、数回繰り返していたら



d0142929_1845584.jpg
おおっぴらに網戸を開けようとし



d0142929_1846170.jpg
こーんな眼で私を見つめるので
しかたなく汗をかきかき
みんなでいつも通りお家を数周まわり
デッキの上に倒れこむ。



d0142929_1846436.jpg
ぐったりキキたん。



d0142929_184676.jpg
ちっ



d0142929_18461069.jpg
カメラを向けたら
舌打ちをして行ってしまったキキたん。

デッキの上は照り返しで暑いでしょ~
それもめったに近寄らないサラちんの傍は。

それでなくても暑がりキキたん。

お家に入ったらいいのにね~
なんて思っていたら10分後‥



d0142929_1846141.jpg
物置の陰の草の上に移動してたキキたん。



d0142929_18461883.jpg
お目目イキイキ快適なご様子。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-28 19:36 | キキサラ

蒸し暑い日



d0142929_2345619.jpg
昨日午後6時半。玄関前でごろりサラちん。
そろそろお家に入ってほしいところですが



d0142929_2345828.jpg
やっと少し涼しい風が吹いてきたところ。



d0142929_235168.jpg
サラちんの横にはアジサイ墨田の花火。



d0142929_235327.jpg
玄関から駐車場までの短い通路にはアナベルと



d0142929_235575.jpg
ナボナ。



d0142929_235737.jpg
そして駐車場にはキキたん。
蒸し暑い日が続いているけれど
気付くと鉢植えの土が乾いていて
雨が少ないように感じます。



d0142929_2351063.jpg
通路にある木香バラの葉っぱに長さ5㎝ほどの網状の筒が。
それはがんがらがんに固く中には大きな芋虫がいるように見える。ぅ~
何物なんだろう。写真を撮った後、枝ごとチョキンとして
雑木林にポイッとしようと思っていたのに忘れたのを今思い出した。
何になるのかちょっと見てみたい気もするんだけど‥
通路のちょうど目線の高さにあるので色々と考えると怖い。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-27 23:46 | キキサラ

シャムネコさん


d0142929_924452.jpg
小さな頃から猫が大好きな幼馴染に会いに行ってきました。



d0142929_92491.jpg
人に見捨てられた猫さんたちが彼女の仕事場に来るようになり
見過ごせずお世話をしていた彼女は、その仕事場を去ることとなった際
色々と悩んだ末に3匹の猫さんを連れ、アパート暮らしから
猫と暮らせる一軒家に引っ越すことを決めたのでした。



d0142929_93442.jpg
そう、猫さんと暮らすために
小さいけれどとても可愛いお家を建てたのです。

彼女の背景を考えると苦渋の決断だったと思います。
仕事場にいるときも、人に慣れない猫さんをつかまえては
避妊手術やケガや病気の治療のため病院へ連れて行ったりと
猫さんたちのために本当に頑張りました。今も頑張っています。

それから月日は5年ほど経ったでしょうか。
1匹の猫さんは天国へと旅立ちましたが
かあちゃんと呼ばれている母猫(画像の猫さん)と
ちびちゃんと呼ばれている娘猫(母猫より大きい!)が
のびのびと幸せな暮らしをしています。



d0142929_93764.jpg
ノスタルジックな雰囲気のお庭~*



d0142929_93927.jpg
たくさんのバラが植えてあるのですがまだ蕾。
バラの時季にはほんの少し早かったようで残念!



d0142929_931282.jpg
ハマナスのとても良い香りが漂っていました。



d0142929_932779.jpg
一緒にあちこち出歩いていたというのに
帰宅後、手際よくちゃちゃっと作ってくれた御馳走は
オリジナルソースも美味しくて感激!

そんな彼女は、数年前から北フランスに興味を持ち始め
最近、とうとう北フランスを旅してきたのでした。



d0142929_932919.jpg
そんなお土産話しを聞きながら、お土産のシャンパンも御馳走になっちゃいました!
シャンパンというものを初めて飲みましたが、あんなに美味しいものだとは!!!



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-27 10:10 |

帰郷



d0142929_17291674.jpg
先週の火曜日。



d0142929_17291954.jpg
ひさしのアルバメイディランドは満開で
日傘を差すほどの強い陽射し。




d0142929_17292433.jpg
むほほ~ん

と、火傷しそうな陽射しをおちりに当て
眠るサラちん。



d0142929_1729265.jpg
ちゃんと日傘の陰に収まり
おばあちゃん顔ですやすやキキたん。

次の日から4日間家を空ける私は
梅雨だというのに晴れマークの天気予報に
ちょっとイライラ。
お庭が‥



d0142929_17292210.jpg
するとこの状態から1時間後に



d0142929_17293163.jpg
にわか雨。

そんなこんなで、にわか雨に期待しつつ
昼間はキャットシッターさん。
夜は、たまたま仙台でお仕事の主人が
帰宅するという好条件のなか
安心して実家へGO!



d0142929_17293361.jpg
久しぶりの飛行機。
窓側で喜んでいたら丁度翼の上~。
でもシロクマさんが可愛いから
これでいいのだ。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-24 19:37 | キキサラ

梅雨の晴れ間



d0142929_8591117.jpg
心地よい梅雨の晴れ間が続いている仙台。
なんだかもう梅雨が終わったような気分。



d0142929_859668.jpg
お家周りを一周したサラちん。
強い陽射しに一時お家の中へ。




d0142929_859393.jpg
サラちんのお気に入りの場所にはキキたんが。



d0142929_859180.jpg
キキたんの頭の上には、アンナマリードモントラベル。



d0142929_8585885.jpg
こっち側には、おとさん大好き青なんばん。



d0142929_8585523.jpg
まだちっちゃい。



d0142929_8585270.jpg
うちの畑・・詰め込みすぎ。



d0142929_8584912.jpg
今のところピーマン!



d0142929_9195039.jpg
ミニトマトー!



トマトと言えば、ミュージックトマト。
昔々、私たちがまだ未婚で札幌に住んでいたころ。

私:  ねーねーミュージックトイトォ観た?

主人:  ぶーっ!!!

めったに笑わない主人にめちゃめちゃウケ
しばらくバカにされては笑われてましたっけ。

私が英語をしゃべれるわけではなく、カッコつけて言ったわけでもなく
ただたんに番組名がトマトではなくトメイトォだと思い込んでいただけ。
自分でもなんでそう思い込んでいたのかわからなかったけど
今思えば司会者の方がそんなふうに言っていたのかな~?と推測。

実は思い込んでいた期間が長かったため
今でもミュージックトメイトォと言いたくなる私です。
ま、英語でしゃべれる人ならいいんですけどね~。





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-15 10:00 | キキサラ | Comments(6)

お家の周り


d0142929_2371014.jpg
デッキのある窓からお庭に出て
西の通路をテクテク。



d0142929_237747.jpg
右に曲がって



d0142929_237519.jpg
北側の通路をテクテク。



d0142929_237287.jpg
再び右に曲がって



d0142929_2365995.jpg
東の通路をテクテク。



d0142929_23656100.jpg
あっと言う間のお家周り。



d0142929_2363914.jpg
一周してご満悦キキたん。
続けて3週するときも。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-12 23:54 | キキ

白黒猫さん

d0142929_23164664.jpg
雨が上がり少し乾いた午後。

さっきまで草を食んでいたサラちんが
玄関前で変な声を出しているので
吐くのかと思い声をかけたら



d0142929_23164357.jpg
視線の先には白黒猫さん。
すごいひさしぶりの白黒猫さん。
元気そうでよかった。



d0142929_23164057.jpg
玄関を開けるもサラは入らず
白黒猫さんの方へ突進しそうだったので
私が中に割って入ると、私が近づいたせいで
逃げるように行ってしまった白黒猫さん。



d0142929_23163191.jpg
サラちんホッペ膨らんでる。



d0142929_2316272.jpg
玄関から裏に曲がるとすぐのとこに
咲いているのはヤマアジサイの笹の舞。









ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-11 23:43 | サラ

オヨヨ animal





d0142929_20481612.jpg
オヨヨ



d0142929_2048812.jpg
今朝、窓を開けるとザーザー降りに驚くサラちん。



d0142929_204855.jpg
キキたんも



d0142929_2048148.jpg
オヨヨ



d0142929_20475832.jpg
雨が続いている中
ひさしのアルバメイディランドが
咲き始めました。



d0142929_20475417.jpg
今週の天気予報に晴れマーク無し。





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-09 21:07 | キキサラ

ティークリッパー



d0142929_22422353.jpg
6月4日の夕方。



d0142929_22421691.jpg
6月5日の朝。


一夜でこれほど変わることが
出来るなんて。


猫さんのシッポが太くなるのと
同じくらい不思議。



d0142929_22413431.jpg
我が家に来て数年。
予定ではフェンスより高くなり
横に広がっていたはずなの
ティークリッパー。




d0142929_22412957.jpg
ティークリッパーにカメラを向けていると
向こうにいたサラちんが
私に向かって走ってきた。



d0142929_22412428.jpg
そして私にすりすり。どした?
それにしても走ってきた姿がめちゃ可愛かったので
サラちんが居た方へ私が行き
サラちーん!と呼んでみた。



d0142929_22411964.jpg
飛ぶように走って来るサラちん。
えー!きゃわいいー!! 



d0142929_236276.jpg
もう一回!と反対側へ戻る私と戸惑うサラちん。



d0142929_2241989.jpg
わけわからんとごろりんサラちん。


そして、サラちーん!と呼ぶと




d0142929_2314199.jpg
わけわからんけど、えっさほいさっ。


またまた反対へ行き
サラちーん!!!




d0142929_22405993.jpg
えっさ、ほいさっ、


私に向かって走ってくるサラちん。
こんなこと2度とないかもと思うと
いつまでも見ていたかったけど
申し訳ないので10回ほどでやめました。



d0142929_22403398.jpg
ぜいぜいサラちんのこっちがわで
咲き始めたヤマアジサイは伊予白。



今日は一日雨がザーザーと降っていました。





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-08 23:56 | サラ

クロユリ



d0142929_17501938.jpg
5月17日午後のサラちん。
日差しを避け玄関先でうとうと。




d0142929_17501682.jpg
そんな少し暑いくらいの5月の庭に
球根を植えてから数年経ったクロユリが
初めて花をつけてくれました。やったー。




d0142929_17501481.jpg
それはよかったですね・・むにゃむにゃ



現在(6/7)はもう花はしぼんでいます。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2014-06-07 18:11 | サラ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana