<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すりすり


d0142929_09355114.jpg
気温はそれほど上がらなかったものの
真夏のような日差しにデッキの上はアチチな状態だった昨日。
居場所を求め彷徨うサラちん。



d0142929_09355967.jpg
なにやら怪しい動きをしているサラちん。




d0142929_09360249.jpg
支柱にすりすりしているだけでした。




d0142929_09360638.jpg
み~た~な~~




*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・*

d0142929_09360976.jpg
傍にはイブキジャコウソウ。
ちょっとシッポが触れるだけでふわりといい香り。
増えるたびあちこち移植して楽しんでいます。




d0142929_09361175.jpg
八重山屋久島すみれ

昨年、かわいい~と思わず手にしてみたものの、お家に帰り
ラベルをよくよく見ると耐寒性は凍らない位と書いてある。
面倒くさがりの私としたことが‥。
いちおう初めての冬は玄関の中に置いて、今春地植えに。
再び可愛い花をつけ始めた八重山屋久島すみれ。





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-30 10:23 | サラ

アルベリック バルビエ



d0142929_09363945.jpg
昨日の朝は雨



d0142929_09363648.jpg
バラの開花とともに多くなる雨の日



d0142929_09363379.jpg
午後には雨があがり





d0142929_09363053.jpg
夕方のアルベリックバルビエ




d0142929_09362829.jpg
今朝のアルベリックバルビエ
この色大好き。
先進むと真っ白になるんだな~



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-28 09:49 | キキサラ

デッキの上から




d0142929_09120850.jpg
昨日のサラちん。


春の初めにイワダレソウクラピアの地上で枯れた部分を取り除いていた時に
引き抜いてしまった根っこと一緒にコガネムシの幼虫がポロリ。
え!?えー!掘るとこ掘るとこ出てくる出てくる。えええぇ~(T-T)

もしかしてクラピアの盛んな増殖を押さえてくれているのはこのこたちなのかな?
などと脳裏に珍しくポジティブな考えが過る私。いやいや、作業が嫌なだけ。
あちこち掘りまくりポロポロ出てくる幼虫さんを道路向こうに強制移動。
しかし近いからまた戻ってくるかも。もしかしてあの穴ってコガネムシさん?

クラピア早く伸びないかな~



d0142929_09120525.jpg
キキたん見つめる先の適当に埋められているレンガは‥

芝生のように踏みつけてもいいと言っても、花の咲くクラピアを踏みつけるのは心許無くて
踏みそうな場所にレンガを埋めてる最中。未だにポロリと出てくる幼虫さん。どんだけ~



d0142929_09120147.jpg
ティークリッパー

地植えにしていたらだんだん弱ってきて消えそうだったので
冬に鉢に入れてみました。昨年よりは元気そう。



d0142929_09115702.jpg
アルベリックバルビエ

こちらも元気がなくなっていたので冬に鉢植えに。



d0142929_09115459.jpg
しばらく鉢植えのままのアリスターステラグレイ






ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-27 10:27 | キキサラ

ころりん



d0142929_18413155.jpg
駐車場でころりんキキたん



d0142929_18412851.jpg
そんなころりんキキたんの後ろにバラが咲いてる咲いてる~




d0142929_18412492.jpg
今春植えたばかりのアルバセミプレナ



d0142929_18412139.jpg
2mほど伸びる予定‥



d0142929_18411419.jpg
こぼれ種ですくすく育ったオルレア
セミプレナの横にあるハマナスを隠すほど



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-25 09:35 | キキ

北東の窓




d0142929_18415323.jpg
朝、洗面所の窓(くもりガラス)を開けお外を眺めるのが日課。




d0142929_18415015.jpg
裏のお宅のお庭を騒がしく飛び交うすずめさんたちに釘づけ。





d0142929_18414845.jpg
冬に地際で剪定したアナベルすくすく。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-24 19:03 | キキサラ

強い日差し



d0142929_09111424.jpg
昨日は朝から日差しを避け




d0142929_09111184.jpg
こんな感じのサラちん




d0142929_09110713.jpg
カメラを見てたっちゃったけど
キキたんも木蔭でぺたんと座っていました。


今日も暑くなりそうです。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-23 09:33 | キキサラ

白花キャットミント



d0142929_09240514.jpg
キャットミントをふんふんサラちん



d0142929_09240224.jpg
そんなサラちんを見て突進キキたん



d0142929_09240088.jpg
サラちん押し出しふんふんキキたん



d0142929_09235777.jpg
んがんが



d0142929_09235449.jpg
んまんま



*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*



d0142929_09235080.jpg
ここにいたアブラムシを平らげ蛹になったヒラタアブの幼虫さん。



d0142929_09433180.jpg
今年もこのこが現れて花弁を食しています。ちっちゃいけど成虫なのかな~?



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-21 09:59 | キキサラ


d0142929_09015841.jpg
キキたん見つめるその先には



d0142929_09015495.jpg
バーバスカムホワイトブライド


冬にヒメシャラの移植でこの花も移植せざるを得なく移植。
しかし、移植が功を奏したのか昨年より元気。に見える。





d0142929_09015124.jpg
花が終わり、とらちゃんの傍に地植えして数週間。
再び咲きだした風鈴オダマキ。下の白い花はイワカラクサ。



d0142929_09014749.jpg
昨年花を見られなかったアネモネパルマータ。
ひとまわり大きなポットに植え替え冬を過ごし咲いた咲いた。
思っていたとおりのかわいいクリーム色の花。




d0142929_09014413.jpg
木蔭でひっそりと咲くミヤコワスレ。見るたびきゅん




d0142929_09014083.jpg
道路向こうの木には藤の花。うちの屋根より高いところで咲いています。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-18 10:37 | キキ

むすっ



d0142929_08083596.jpg
一泊して帰宅した9日の夕方。





d0142929_08082947.jpg
ご機嫌取りにお外へ出てみた




d0142929_08082668.jpg
8日に京成バラ園へ



d0142929_08082364.jpg
レディ ヒリンドン



d0142929_09093149.jpg
頭上では満開のレディヒリンドン




d0142929_08082036.jpg
シュロス ソウスリッツ




d0142929_08530837.jpg
ロサ レビガーダ レッド



d0142929_08531625.jpg
ネバダ。ふんわりと咲く淡いクリーム色と葉っぱが可愛いかった



d0142929_08531296.jpg
一重のモッコウバラがまだ咲いていました。ずっと気になっているバラなのだ




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-17 09:40 | キキサラ

しっぽクロス



d0142929_08080599.jpg
昨日の朝ごはん中のキキサラ。




d0142929_08080164.jpg
微笑ましくてぱちりんこ



d0142929_08075377.jpg
食べ終えるとストーブにすぐさまぴたり




d0142929_08075022.jpg
まだ朝晩ストーブ点けてます




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2016-05-16 08:26 | キキサラ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana