<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

肩を差し出す幸い



d0142929_08343361.jpg
塀によじ登り物置の屋根に上がってご満悦キキたん



d0142929_08342930.jpg
気をつけてねキキた~ん




d0142929_08342559.jpg
ねぇ下りるからこっちに来てくれるかちら。


かしこましました(-_-)


踏み台に乗り肩を差し出す私。


物置の屋根だけじゃなく塀や冷蔵庫の上からも
下りたい時は私を呼ぶキキたんなのでした。

ちなみに決して下りれないわけじゃないんです。
私は知っているんです(-_-)




d0142929_08341872.jpg
そんな塀の近くにはバイカウツギベルエトワールが咲いています☆・゚:*



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-23 09:16 | キキ

雨上がりとヤマアジサイ



d0142929_01040951.jpg
思いのほか激しく降った昨日の雨に





d0142929_01040512.jpg
ポキッと折れてしまっていたインフィニティローズ




d0142929_01034191.jpg
今年もやって来てくれた可愛らしい黄色のハチさん。
朝は黒のアゲハさんもひらひらひらひら



d0142929_01033736.jpg
ヤマアジサイの東雲.。.:*♬*゜




d0142929_01033414.jpg
河原の紫陽花の色が少し濃くなり益々可愛らしく☆・゚:*



d0142929_01033072.jpg
窮屈な場所から少しだけマシな場所に移植したヤマアジサイの伊予白
無事咲いてくれました.。.:*♬*゜




d0142929_01032745.jpg
黒軸アジサイ♪今年はどんな色なのかしら~



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-23 01:33

叫ぶサラちん


d0142929_08074023.jpg
ぼ~~




d0142929_08073785.jpg
そんなサラちんの目の前に




d0142929_08073427.jpg
小鳥さんが




d0142929_08073190.jpg
とまった






d0142929_08072876.jpg
なー!!!




d0142929_08072247.jpg
先日仲間入りしたヤマアジサイの七段花☆・゚:*




d0142929_08071156.jpg
オルレアに翅を傷めた蝶々さん



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-22 08:38 | サラ

バラ サマースノー

d0142929_08440840.jpg
左上のバラはサマースノー




d0142929_08440469.jpg
アンテナピピピ


d0142929_08435953.jpg
くるりん




d0142929_08435670.jpg
とことこ



d0142929_08435111.jpg
じーっ




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!



d0142929_08433226.jpg
この場所に植えて10数年

色々と思うことがありバラは無農薬。

病気になった葉は取り除き
アブラムシは刷毛や指(もちろん手袋)で駆除。
チュウレンバチの幼虫やアブラムシがものすごい時は
枝ごと取り除きます。

なのでなるべく
強健なバラを選んでいます。

しかし
消えて行ったバラは数知れず‥

とにかく楽をしたい
ローメンテナンスを目指したい私は
完全武装がめんどうというのもあります。

私の無農薬を続けている根本は
面倒くさがりだと思う。



d0142929_08432911.jpg
我が家の古株サマースノーは
数年前から年々増える益虫さんたちのおかげで
アブラムシの駆除も楽ちんになってきました。
今年は今までで一番楽ちん。


ヒラタアブの幼虫を確認すると私はアブラムシの駆除を休みます。

ヒラタアブの幼虫が蛹になると
次の益虫さんテントウムシの幼虫が生まれました。

益虫さんたちがアブラムシを食らう姿を
ふふふと見つめる私‥(*゚∀゚)


d0142929_08422587.jpg
こうなることを予期していたわけではなく
面倒くさがりの思いがけない結果なわけで‥
なんだかとっても嬉しく感じています。


しかし以前より楽になったと言うだけで
アブラムシとの戦いはこれからも続くのです。




☆・゚:*



↓おととい行ったボタニカルガーデンはバラも咲いています。

d0142929_08421865.jpg

d0142929_08421578.jpg

d0142929_08421107.jpg
☆・゚:*





by minaff | 2017-06-21 10:15 | キキ

ヤマアジサイ



d0142929_08282342.jpg
プリンセス オブ インフィニティの蕾が綻ぶ昨日



d0142929_08282087.jpg
泉ボタニカルガーデンに行って参りました

ラベルが無かったので品種はわかりませんが
気になったヤマアジサイの画像をちょっとだけ。
どの紫陽花も可憐で目がハートになってしまいました。

d0142929_08281740.jpg
d0142929_08281489.jpg
d0142929_08281129.jpg
d0142929_08280780.jpg
d0142929_08280356.jpg
d0142929_08280095.jpg
d0142929_08275732.jpg
d0142929_08275477.jpg


d0142929_08275097.jpg
d0142929_08274671.jpg
おもわず目を凝らす。まだ時季ではないのかな?(*゚∀゚)





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-20 08:53 | キキ

ちらり白目



d0142929_09113219.jpg
一昨日のサラちん



d0142929_09112971.jpg
たまに寄って撮りましょか~




d0142929_09112346.jpg
にひっ




d0142929_09112677.jpg
くいっ



おおお~.。.:*♬*゜



わたしがその
ちらっと見える白目好きなのを
よくしっている
サラちんなのでした。



d0142929_09112023.jpg
しばらくするとここで
お顔に日が当たっていたサラちん
鉢を移動させたりなんだり
木蔭をつくる。




d0142929_09111609.jpg
そんなデッキにはアリスターステラグレイ




d0142929_09111024.jpg
ひとつだけ蕾が上がった
プリンセス オブ インフィニティ



d0142929_09110589.jpg
蕾は昨年より濃いピンク.。.:*♡



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-19 09:35 | サラ

河原の紫陽花


d0142929_09495169.jpg
今朝のキキたん



d0142929_09494836.jpg
洗面所の窓から見えるアナベル
今年もヒビスクスク


お庭では
ヤマアジサイが咲き始めました


d0142929_09494588.jpg
とらちゃんの白鳥。
あまり咲かなかった昨年より
少し花が増え、ほっ。





d0142929_09494264.jpg
しかし勢い良く伸びる
新しい枝に埋もれて咲いています。



d0142929_09493985.jpg
何年も株が小さいまま花もあまりつけなかった白舞妓を
数時間ほどしか陽の当たらない玄関脇に移植したところ
ぐぐぐっと大きくなりました.。.:*♬*゜


冬に紫陽花を色々と移植したのですが
なぜか忘れるわけがないと思って
ラベルを挿さなかったわたし。

そしてどこに何を移植したのか
すっかり忘れてしまったのですが
花が咲けばわかるので
花が咲くまで
なんだっけ~なんだっけ~
と思うだけのはなしなのです。

白舞妓も然り。(*゚∀゚)

しかしこれは花が咲いてからも悩みました↓

d0142929_09493556.jpg
こんな紫陽花あったっけ???

購入したラベルをひっくり返して見たけれど
あてはまる紫陽花は無い。



d0142929_09493319.jpg
こんなに可愛らしい紫陽花は記憶にないけれど
自分のブログを見てみる‥
う~~~ん‥


ガクアジサイで色が着いているのは
昨年咲かなかった河原の紫陽花しかないな~

しかし花の雰囲気が違い過ぎるし
がくの大きさも三分の一ほど。

でも葉の形が同じだし
河原の紫陽花は移植していて行方不明(*゚∀゚)

d0142929_09492987.jpg
記憶をたどると‥
窓から見える場所に河原の紫陽花を
置きたいと思ったような‥
それで忘れるわけがないと思ったような‥

うん。河原の紫陽花だな!そだそだ!!

しかし植える場所や栄養?で
こんなにも雰囲気の違う花に
なってしまうものなのかしら。
と、まだ疑念が‥






ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-18 10:59 | キキ

舌打ちキキたん




d0142929_09233131.jpg
昨日のキキたん




d0142929_09232734.jpg
突然どこいくの~




d0142929_09232416.jpg
じーっ







d0142929_09232076.jpg
そぉ~~








d0142929_09231637.jpg
ちっ




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-17 09:30 | キキ

ベンチとアーチ



d0142929_08411438.jpg
真夏でも涼しい風の吹く家裏の狭い通路に
ベンチがあったらいいなと昨年春に購入したものの
何かと便利でここデッキに置いたまま・・


d0142929_08411189.jpg
そのベンチをステップに




d0142929_08410822.jpg
アーチをガリガリガリ




d0142929_08410095.jpg
得意顔のキキたん



ご近所さんに七北田公園緑化ホールの催し物
ヤマアジサイの展示と販売に誘っていただき
昨日行って参りました。


展示されていた『満天星』にひとめぼれ
しかし苗は売切れ‥(T-T)


しかし気になっていた『七段花』の苗があり
とても可愛い花をつけていたので
連れて帰ってきちゃいました(*゚∀゚)



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-16 09:30 | キキ

ピンクのキャットミント



d0142929_08250953.jpg
数品種試したことのあるキャットミント



d0142929_08250544.jpg
キキはピンクキャンディがお気に入り。





d0142929_08245802.jpg
ふんふん



d0142929_08245298.jpg
あーん




d0142929_08244898.jpg
もぐもぐもぐ



こう見えて
おいしいお顔のキキたん
なのでした。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-15 08:47 | キキ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana