タグ:小さきもの ( 88 ) タグの人気記事

ヒャッ!!!



d0142929_09251704.jpg
リフォームを考えている友人に誘われ
『無印良品の家』を見学してきました。

モデルハウスが仙台にあるなんて
昨日初めて知りました。

興味があったので見学できて
うれしかったのだ。



d0142929_09251431.jpg
お茶したりなんだり
あちこちちょろちょろして
帰宅したのが16時過ぎ





d0142929_09251184.jpg
雨も上がったいたのでキキサラとお外にでて
お家の周りを1周したりなんだりして
デッキの戻るとゴハンゴハーンとキキサラ。



d0142929_09250895.jpg
キキサラが晩ご飯を食べている間に
私はデッキにあるバラに付いたアブラムシを取って
コクワとブドウの枯れた葉っぱを摘もうと

手を伸ばした視線の先に・・


ヒャッ!!!


うそでしょ~
ヘビさんがいるぅぅぅぅぅ

その下を何度も歩いていたにょよ~
ヒーヾ(。>﹏<。)ノ

d0142929_09250435.jpg
↑上の矢印のところへんにいました。
昨日、ヒヨドリさんがいたアーチのすぐ横です。
お庭番さんたち大丈夫だったかしら(T-T)

お庭にヘビさんなんて5年ぶりです


昨日のヘビさん




d0142929_09250194.jpg
目が赤かったです。
縞柄なのでシマヘビかも。
ジーっと動かなかったので冷静でいられましたが
動いていたらパニックになっていたと思います。

今朝恐る恐るお庭に出てみましたが
見えるところにはおりませんでした。(T-T)

5年前のヘビさん↓
って、もう5年も経ってたの!?





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-09-13 10:12 | キキ

ヒヨドリさん




d0142929_08264488.jpg
じーっ


ウカカウカカカと
ふたりが何やら言っているので
視線の先をそっと見てみると
ヒヨドリさんでした。



d0142929_08264127.jpg
違う窓からそっと覗いてパチリ☆


しばらくして再びそっと覗いてみると
赤っぽい派手な大きな毛虫!?
をくわえて飲み込むところでした。

毛虫って毒がありそうだけど
大丈夫なのね~

ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-09-12 08:56 | キキサラ

仙人草




d0142929_09243781.jpg
網戸の向こうで佇むキキたん



d0142929_09243401.jpg
お家に入りたいの?



d0142929_09243101.jpg
ぷいっ スタスタ☆・゚:*




いえ、どっちを向いて寛いでも
構わないんですけど…

気を使っては嫌な顏されております。


d0142929_09184894.jpg
そんなキキたんの後ろの鉢に弱々しく咲くバラは
アリスターステラグレイ





d0142929_09184250.jpg
駐車場のカラミンサにキンケハラナガツチバチ さん(たぶん)
長らくミツバチの女王蜂だと思っておりました。プププ



d0142929_09183980.jpg
仙人草は満開です。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-09-11 10:01 | キキ

ルリタテハの蛹♪




d0142929_09080004.jpg
東側の通路
今年もホトトギスがわさわさ♪



d0142929_09075733.jpg
そんなホトトギスに今年も
ルリタテハの幼虫を2匹確認しておりましたところ
数年ぶりにサナギを見ることができました。



d0142929_09075050.jpg
バットマンのようなルリタテハのサナギ。

最後に幼虫を確認した時に葉を食べていたとこ。
もうひとつは見つけることができませんでした。


d0142929_09075338.jpg
ホトトギスの蕾




d0142929_09090675.jpg
デッキに戻ってお水をごくごくキキたん




d0142929_09090279.jpg
順番待ちサラちん





ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-31 09:46 | キキサラ

小さきものたち




d0142929_09154019.jpg
じーっ




視線の先には
カナチョロさん

d0142929_09153779.jpg
窓をあけパチリ。





d0142929_09153433.jpg
デッキに出ると



d0142929_09153186.jpg
キキたんに向かって蝶々さんが突進!?




d0142929_09152825.jpg
数回突進され



d0142929_09152668.jpg
ひるむキキたん。



薄い茶色の蝶々さんでした。
キキたんとの間に
なにかあったのでしょうか・・。




d0142929_09152259.jpg
あ、そうそうと思い出し確認。

1時間が経っていましたが
まだ、いましたいました~♪


d0142929_09151977.jpg
仙人草がぽつりぽつりと咲き始まました




d0142929_09151263.jpg
鉢植えでも伸びていましたが
地植えにすると更に伸びる伸びる・゚:*

フェンスからリキュウバイに絡みつき
更に蔓を伸ばして右にあるヒメシャラに
絡みついております。

8月のお庭は雨ばかりでほったらかしだったので
エルダーベリーもそうですが、気づいたら
草木が自由にすくすくと伸びておりました。




ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-30 09:47 | キキサラ

クワガタさん




d0142929_10401217.jpg
今朝のサラちん。



カメラ音に



d0142929_10400949.jpg
くるりん☆・゚:*



d0142929_10400640.jpg
窓辺にはキキたん。久しぶりにデッキが乾きそう♪
しかし陽は射したり陰ったり。雨雲も‥



d0142929_10400307.jpg
陽が射したとたんアーチの上にシジュウカラさんが飛んできて
乾かすかのように羽を広げておりました。





☆・゚:*



昨日、玄関ドアを開けると
仰向けになりもがくクワガタさんが!

分厚いゴム手袋をし起こしてあげ
↓ここに乗っけてみました。


d0142929_10400074.jpg
シャカシャカシャカ


d0142929_10395744.jpg
おっとっとっと


d0142929_10395581.jpg
ギロリ





ひ~


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-23 11:46 | キキサラ

野次馬さんたち


ジューンベリーの木に初めて見る鳥さんがとまっていた。
カラダ全体が茶色くて尾が黒っぽかった。

家の中からでは色々なものに妨げられ撮れず
もちゃもちゃしていたらいなくなってしまいました。

また来るかもと窓を開け待つことに



d0142929_15565539.jpg
おはようございます。

と、窓を開けたらカエルさん.。.:*♬*゜




d0142929_15565195.jpg
ちっちゃいカエルさん。





d0142929_15564827.jpg
鳥さんが再び来る前に野次馬さんたちが来てしまった‥




d0142929_15564417.jpg
あ。            




d0142929_15564193.jpg
              はい?




d0142929_15563748.jpg
あ。                   





d0142929_15563377.jpg
              はい?




d0142929_15563085.jpg
小さくて見えませんがカエルさんは○の中。



ヒヨドリより少し小さく
茶色い野鳥を調べると似ていたのは
カワガラスか外来種のガビチョウでした。


どっちかだったのかな~
次回来たときは双眼鏡だな~



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-08-07 16:48 | キキサラ

雨上がりとヤマアジサイ



d0142929_01040951.jpg
思いのほか激しく降った昨日の雨に





d0142929_01040512.jpg
ポキッと折れてしまっていたインフィニティローズ




d0142929_01034191.jpg
今年もやって来てくれた可愛らしい黄色のハチさん。
朝は黒のアゲハさんもひらひらひらひら



d0142929_01033736.jpg
ヤマアジサイの東雲.。.:*♬*゜




d0142929_01033414.jpg
河原の紫陽花の色が少し濃くなり益々可愛らしく☆・゚:*



d0142929_01033072.jpg
窮屈な場所から少しだけマシな場所に移植したヤマアジサイの伊予白
無事咲いてくれました.。.:*♬*゜




d0142929_01032745.jpg
黒軸アジサイ♪今年はどんな色なのかしら~



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-23 01:33

叫ぶサラちん


d0142929_08074023.jpg
ぼ~~




d0142929_08073785.jpg
そんなサラちんの目の前に




d0142929_08073427.jpg
小鳥さんが




d0142929_08073190.jpg
とまった






d0142929_08072876.jpg
なー!!!




d0142929_08072247.jpg
先日仲間入りしたヤマアジサイの七段花☆・゚:*




d0142929_08071156.jpg
オルレアに翅を傷めた蝶々さん



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2017-06-22 08:38 | サラ

昨日のお花とカエルさん





d0142929_10392395.jpg
アジサイをくんくんキキたん




d0142929_10392032.jpg
可愛らしいヒメウツギの蕾




d0142929_10391687.jpg
大量の種を落とす前に花殻摘みをしなくちゃと思うのですが



d0142929_10391227.jpg
追いつかないほどあちこちに咲くデージー





d0142929_10390974.jpg
昨年植えた紫色の風鈴オダマキ。可憐☆・゚:*

ピンク色の風鈴オダマキはまだ出て来ず




d0142929_10390671.jpg
クリーム色のローダンセマムが今年も花をつけてくれました.。.:*♬*゜





d0142929_10390240.jpg
砂だらけのカエルさん
この鉢から出てきたの?

おせっかいと思いつつも
あまりにも砂だらけだったので
そっとお水をかけると
ピョーン!

ごめんごめーんと
再び鉢に戻す私なのでした。

オナカぱんぱんなカエルさんでした。
いい仕事してくれているのね。


ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!



by minaff | 2017-05-13 12:17 | キキ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana