人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花泥棒

花泥棒_d0142929_9122619.jpg
いつもは咲きすすむと白色から
ひんやりするような薄い水色になっていた笹の舞。
今年は薄い紫色になってきました。
雨が少ないせいでしょうか。


花泥棒_d0142929_912313.jpg
北側の狭い通路には挿し木で増やしたアナベルとスミダノハナビ。


花泥棒_d0142929_9123655.jpg
東側の狭い通路にはスズランとご近所さんに頂いたホトトギス。
どちらも強健で増える増える。そんなスズランとホトトギスにも負けずに
すき間から可愛い花をつけているのはドクダミ。


花泥棒_d0142929_9124278.jpg
ドクダミの花が欲しいと言うとみんな声をそろえて
そんなの勝手に生えてくるでしょう?と言う。

何年待っても生えてこないので3年ほど前に
お隣のお隣さんに付き合って頂いて(小心者)
そのお隣の空き地にわさわさ生えていた
ドクダミを一本だけ引っこ抜いて来てしまった。

一本だったのがちょっと増えた!



*-・-*-・-*-・-*



もう15年以上も前になりますが
バスで街へ行く途中の
文殊堂前というバス停がずっと気になって
用もないのに
ふらりと降りたことがありました。

バスを降りるとすぐに
木々に覆われた細い階段があり
上って行くと暗くてひんやり‥
ちょっと怖いな~なんで独りで来ちゃったんだろ~
と思っていたろころに現れたドクダミの群生。
その清々しさに気持ちが
パーッと明るくなったのを覚えています。

もうずいぶん経っているのできっと
背景の記憶とかは不確かなんだろうな。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2013-07-07 10:40 | サラ

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana