人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな蜂と大きな蜂




小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15365379.jpg
デッキの手すりに飛び乗るキキ




小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15361795.jpg
視線の先にはカエルさん




小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15360915.jpg
とげとげのバラの木にダイブしないでね。




小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15360627.jpg
そんなことするわけないじゃないという態度。




小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15355545.jpg
カエルさんのこっちがわにある宿主のいない蜂の巣。小さな蜂が作った3つ目の巣。
1つ目は1mほど向こうに。その後そこを捨てて2つ目は1つ目から2mほどこっちに。
そして3つ目の巣はその中間に作っていました。

移動していたわけはスズメバチ。2つ目の巣がスズメバチに襲われているのを
偶然見てしまったのは7月下旬のこと。





小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15355229.jpg
2つ目の巣はデッキのすぐ横。スズメバチが幼虫を‥。




小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15355047.jpg
巣より大きいスズメバチ。




小さな蜂と大きな蜂_d0142929_15354890.jpg
スズメバチが去った後、ボロボロになった巣を確認する小さな蜂さん。
私も覗いてみましたが幼虫の姿は1匹も確認できませんでした。


3つ目の巣も捨ててしまったのはまた襲われてしまったのかもしれません。



ランキングに参加中。にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
来てくれてアリガトウゴザイマス!!

by minaff | 2015-09-06 16:35 | kikisara*

姉妹猫キキとサラと暮らすのほほんな日々。


by minana